忍者ブログ

大学受験予備校 "Veritas" のページ

大学受験予備校 Veritas ホームページ http://www.veritasnagoya.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012夏期講習クラス授業の予定表と申込書

2012年夏期講習のクラス授業の予定表と申込書です。
受講希望のクラス授業を◯で囲んでください。

用紙は下記をクリックしてください。PDF形式です。

ダウンロード(null)
PR

台風について

 台風が接近しています。

(1) 個別指導は、出来る態勢をとっています。受けるかどうかは、自宅がどこなのか、交通手段がどうなのか一律ではないので、こちらでは判断しません。自己判断をして下さい。

 ただし、クラス授業は講師の足の問題と休む生徒が多いようなので、最終的に休講→振替になりました。詳細は別途滝野瀬からメールが行くと思います。

(2) 自習室などの教室の使用については、可能です。これまで警報等で授業が一部休講になったことはありますが、教室は閉めません。

 いずれにしても自己判断をお願いします。
(高木)

2012年合格実績

秋田大学・医学部医学科
京都大学・理学部 (滝)
名古屋大学・医学部医学科
名古屋工業大学都市工学科 (南山男子)
名古屋市立大学・経済学部 (愛知)
浜松医科大・医学科 (滝)
 
 
愛知学院大・歯学部 (海陽)
関西外語大学 (津島)
関西大学総合情報学部総合方法学科 (南山男子)
金城学院大・薬学部 (金城学院)
慶応大学・経済学部 (東海)
淑徳大学 (愛工大名電・普通科)
順天堂大学・医学部医学科 (愛知)
椙山大学女学園大学 看護科 (千種)
清泉女子大スペイン語スペイン語文学科 (聖霊)
南山大学法学部 (南山男子)
法政大学・文学部 (滝)
早稲田大学教育学部 (淑徳)

以上、各1名。
 
受験生は現浪あわせて23名。上記はその最終進学先です。

模試の結果から

 模試の結果、おおよそ集計されました。まぁまぁの人、極めて厳しい結果になった人など、いろいろです。
でも、まぁ、極めて満足という人はあまりいないかな、と思います。一人ひとりにメールは返したけれども、ここは総括的に…

 結果は結果です。悪かったら、これが模試で良かったと思って下さい。そして課題を徹底的に明確にさせて、それを超えていって下さい。
 どんなに悪い結果でも、それが本番の、つまりは最終的な結果でないかぎり、「次」があります。

 課題を徹底的に、冷酷なまでに明確にすることです。そのためには結果から目を背けないことです。言い訳をしないことです。本当の課題を、目をつむってみないようにしても現実は冷徹な結果をもって答えます。わかりきっていることだけれども、そのことを本当に受け止めることは、受け止める強さが求められます。踏みとどまる勇気が求められるのです。
 飛躍があるとすれば、課題を、深く深く捉え、自覚した時です。強さがその深さを決定し、その深さが次にむかっての一歩です。表面的な、通りいっぺんの分析と把握では、これまでと大差のない、通りいっぺんの結果しかうみません。だからここは頑張りどころです。


 私や講師からいろいろと指摘されることもあると思います。けれども問題は、「自覚の深さ」です。
 たとえばスポーツをやっている人が、コーチから「◯◯が良くない。△△を強化しよう」といわれても、そうかなぁ、と思ってやっている練習で課題が本当に克服されることは、まぁありません。課題は、外から指摘されるだけでは決して解決しません。解決できる課題は、自分がほんとうに課題だと思って、それを解決しようと覚悟をしたものだけです。単純なことです。その課題を解決できるのは、君たち自身以外にないからです。


 模試の結果を踏まえて、出来るかぎり自分で分析し、現状を把握して個別に臨んで下さい。すべての講師にそれを受けて議論するように指示は飛んでいます。一緒に考えて下さい。私も考えます。課題とその認識、判断を共有することができなければ、個別は表面だけを滑っていくだけになります。
 ここから出発する。そういう新しい地点が明確になっただけのことです。しっかり現状とゴール地点を見据えて次の一歩を踏み出しましょう。
高木

模試について

この間、模試を受けた人が多くいると思いますが、以下のことをぜひお願いします。

(1) 模試は必ず即日(マークは即日、記述でも2,3日中に)答え合わせ=自己採点をすること。
 記述もおおまかな点数は分かると思います。また記述は直後に自己採点をしないと自分の解答を忘れてしまうので、できるだけ速くやって下さい。

(2) 自己採点結果をメールで送って下さい。
 科目と点数で良いですが、理社は科目を明記して下さい。数学・国語・英語は大問ごとの点数を出して下さい。
 個別時に報告するのではなく、です。

(3) 自己採点後、ただちに復習・解き直しなどを行なって下さい。

(4) その際大切なことは、結果についての原因と今後の方針を自分なりに立てることです。直しは原則的に個別までに終わって、今後の課題を自分なりに検討してきて下さい。(まぁ月曜日等は無理かもししれないけれど)

☆ 即日自己採点をするのは、結果を待っていられないからです。今の段階で明日からの勉強の方針・課題、何をなすべきかを掴まないといけないからです。

 直しをするのは、模試は学習効果がかなり高いからです。
 一つは、問題が練り上げられているからであり、また解説も充実しています。たとえば河合塾は、この模試の問題を作成するのにかなり大掛かりに労力を投入しています。
 さらに、模試の問題は、良くも悪くも、通常の演習よりも一生懸命解いています。だからミスを発見して、あ!と思った時は、日常のミスよりも間違いなくショックも大きいものです。そういう強く印象に刻み込まれる演習を、解きっぱなしにしないことです。私は、これは英語ですが、いまも浪人の時の模試の問題で、一つの単語が分からなくて困ったことが記憶に刻み込まれています。ambassadorです。大使。この単語がわからず、悪戦苦闘しました。
 特にできなかったもの、できるはずだったのにミスしたもの、そうした記憶、印象が鮮烈な時にだけ、自分に刻みこむことができるものがあります。だから直ちに自己採点し、直しをして下さい。
高木

2012 春期講習 個別&クラス申込書

ダウンロード(exl)

2012 春期講習 講座案内(英語)

ダウンロード(doc)

2012 春期講習 講座案内(数学&現代文)

数学&現代文の講座案内になります。 →  ダウンロード(pdf)

カテゴリー

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

アーカイブ

リンク

連絡先

HN:
高木敏行
性別:
非公開
自己紹介:
〒460-0008
名古屋市中区栄2-8-11
 永楽ビル3F・4F(事務=3F)
予備校 Veritas
e-mail veritas.nagoya@gmail.com
℡ 052-222-3886

Mail

最新TB

カウンター

バーコード

アクセス解析

RSS