忍者ブログ

大学受験予備校 "Veritas" のページ

大学受験予備校 Veritas ホームページ http://www.veritasnagoya.jp

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始の教室

年末・年始、通常通り教室は開いています。
 朝は基本的に9:00くらいから、です。

 ただし4,5日に私(高木)が休みますので、この二日間だけ、教室を少し早く締めることになると思います。多分、21:00くらい。

 以上、よろしくおねがいします。

(高木)
PR

全講師へ 模試への対応について

講師通達20140908

以下のメールが3年生、浪人生に飛んでいます。しかるべく対応してください。
ただし、あまりそれに時間をつぎ込み過ぎないように。
もし検討が不十分だと思ったら差し戻して考えさせても構いません。

担当教科については、内容を把握した方がいいです。生徒の分析・把握と少なくとも私が分析し、内容を把握するとかなり大きく違います。
とくにできるはずなのにできなかったもの。これが一番の問題です。
いま力が足りなくてできないのは力をつけるしかありません。
しかし何とかできたのではないか、と思っているもの、あるいはできたのにミスで吹き飛ばしたもの。これをしっかり総括することです。

なぜできなかったのか、何に気が付かなかったのか、気が付かなかったのはなぜなのか。なぜミスが出たのか、やり方の問題か?確認の問題か?療法しているなら、ではなぜ?
いずれにしても、それらはできなくてはいけないし、ミスを出してはいけない。やむを得なかったとするならば、それは本番でも同じことが起こっても仕方ないということです。

そして肝心なことはそれを日々の学習のあり方にフィードバックさせることです。そこが変わらないで模試とか本番の時だけ変わるなんていう虫のいい話はありません。
例えば、比較的簡単な問題を落とした。そういう生徒は、日常的な学習の中で「これは簡単」と思った問題で手を抜いたり、緊張感を欠いたりしていないか?しかし実際の試験の現場では、この問題は絶対にできないといけないという問題ほど緊張するものです。そこで失敗するとたいていその試験はアウトです。けれども日常的な学習がそうなっていない。本番に耐えられるようなものになっていない。そういう生徒が取れるべき問題を落とします。それはある種の必然として落とします。だから「ちょっとしたミス」(ミスというのはたいてい「ちょっとしたミス」です)とか、これは◯◯に気がついたらできた(から大丈夫)」(気がつかないからできないし、できないという結果がそこにあるのに)というようなことを全力で押し返して、自分の日常的な学習を、その緊張感や集中度、質の見直しと改善につなげていくような指導をお願いします。だからそこに実践的な結論をもってください。

☆実践的な結論であることが大切です。
気をつけようという一般的なことで解決するならいいですが、たいていはそうではありません。何かを変えて、そのもとで繰り返し繰り返し練習しなければ良くないクセはなおりません。その実践的な具体的な方法論を決めて、それを実行してみる。そこまで煮詰めてください。


そのためには実際に間違えたところのプロセスを詳細に辿らないといけないこともあります。私は計算用紙もみるし、そのちょっとだけ書いてあるものが、何なのかも聞き出すし、不思議な変形などをしていたら、その理由を聞きます。そうやっていけば全部の問題をみることはできません。だから全体を見回して、優先順位を明確にさせて、時間との関係で判断してください。
またいまは力不足でこの問題はできないと思ったら、もしの直しとしてはあまり重視しなくて構いません。

高木


あまり表に出すような文書でもないですが、まぁ、私たちが生徒に何を求めているのか何をしようと思っているのか、はっきりわかるかと思うので、あえてアップしました。

8月分発送しました

8月分のコメント用紙と請求書を発送させていただきました。
 よろしくお願い致します。

高木

発送しました

昨日、8月分のコメントと請求書を発送させていただきました。
2,3日中につくと思いますので、よろしくお願い致します。

高木

台風について

 台風が接近しています。

(1) 個別指導は、出来る態勢をとっています。受けるかどうかは、自宅がどこなのか、交通手段がどうなのか一律ではないので、こちらでは判断しません。自己判断をして下さい。

 ただし、クラス授業は講師の足の問題と休む生徒が多いようなので、最終的に休講→振替になりました。詳細は別途滝野瀬からメールが行くと思います。

(2) 自習室などの教室の使用については、可能です。これまで警報等で授業が一部休講になったことはありますが、教室は閉めません。

 いずれにしても自己判断をお願いします。
(高木)

12月分のコメントなど発送しました

 今日、12月分のコメント用紙と請求書を発送させて頂きました。

 高木

9月20,21日の教室 台風15号に関連して

 台風15号にともない現在、大雨洪水警報が発令され、名古屋市内109万人に避難勧告が出されています。台風は明日の午後に最接近するようですが、教室自体は開ける予定でおります。個別も今のところ中止にする予定にはしておりません。生徒さんや保護者の方の判断で教室に来るかどうかはお決め下さい。

 またお休みの場合は、早めにご連絡をお願いいたします。
(高木)

夏期講習のスケジュール

 明日から夏期講習ですが、決まったスケジュールから順次送り始めています。
とりあえず明日の個別分は送信しました。

2,3日中に全体が決まると思いますので、よろしくお願い致します。

高木

カテゴリー

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

アーカイブ

リンク

連絡先

HN:
高木敏行
性別:
非公開
自己紹介:
〒460-0008
名古屋市中区栄2-8-11
 永楽ビル3F・4F(事務=3F)
予備校 Veritas
e-mail veritas.nagoya@gmail.com
℡ 052-222-3886

Mail

最新TB

カウンター

バーコード

アクセス解析

RSS