9月半ば。残り119日。
ゴールラインをはっきり見定めよう。
(1) 自分の志望校の合格のために、センター試験と2次試験の配点はどうなっているのか。
(2) 合格の最低ライン、合格者平均はどのくらいか。
(3) それにむけて、センター試験・2次試験あわせて、どの教科で何点くらいとるのか。
(4) そのためにセンターまで残り119日。何をするのか。どの教科にどのくらいの力を投入するのか。
はっきりとこうしたことを見定め、残りの学習プランを自覚的につかんで下さい。講師から言われたことと、自分が自覚し、つかみとっていることは、やはり違います。ゴールラインを見つめていない受験生が、良い結果を出すことは基本的にありません。講師が見つめているだけではダメです。自分が見つめていないといけない。それはぜんぜん違うことですよ。
これは私大でも同じ。志望校の過去問は解きましたか? そこから何をしなくてはいけないのか、自分の現状はどうなのか、つかみとっていますか?
私大でも国公立でも、過去問をやること事態に意味があるわけではありません。いま、それが解ける、解けないで一喜一憂する必要はありません。いまやるべきことは、その相手を捉えることです。そして残りの時間、自分が何をするべきなのか、はっきりさせることです。
まだ過去問を解いていないのであれば、何をやるべきなのかはっきりしないのであれば、まずはここから出発しよう。その結果は必ず講師に報告して下さい。
PR